お茶の話

倉敷市の女性専門、小さな隠れ家鍼灸院

はりきゅう花菜です。

 

美容鍼やはりきゅう治療に来てくださる女性の皆様は、アンチエイジングやお身体のメンテナンスに興味をお持ちです。

『お茶』は種類も多く、その成分で様々な効果が期待できますし生活にも取り入れやすいので、お家に帰ってから自分で気軽にできる養生法としてよくお話しさせていただきます。

そんなお茶の話を少しだけ…

ルイボスティー

カルシウム、鉄、セレン、マグネシウムなどのミネラルが豊富。一番の特長はSOD酵素が多く含まれることです。この酵素、体内で増えすぎた活性酸素を除去してくれる効果があるのでアンチエイジングにおすすめです。

黒豆茶

黒い色の食材は、薬膳の世界では腎を補う物という考え方があります。人間が生まれ持った元気を補ってくれるというようなイメージです。

この黒い色は、アントシアニンというポリフェノールの一種の色素の色で、強い抗酸化作用、血流促進作用が期待できます。

むくみや冷えの解消におすすめです。

高麗人参との相性がよくありません、お互いの薬効を弱めてしまうので注意。

そば茶

ルチンという成分が豊富なお茶です。

ルチンには血管の弾力性を改善する作用があるので、閉経後の女性に特にオススメしたいです。

閉経後、女性ホルモンの減少により血管の弾力が失われるからです。

すい臓の機能を活性化させる働きもあるので、血糖値の気になる人にも良いでしょう。

ただし、そばアレルギーのある人には厳禁です。

小豆茶

サポニンやカリウムが多く含まれるお茶です。

サポニンは、体の血の巡りをスムーズにしてくれる効果が期待できます。

カリウムは、利尿を促し、むくみの改善につながります。

ハトムギ茶

漢方薬では、ヨクイニンと呼ばれる生薬です。肌荒れ、いぼの治療で昔から使われてきました。ドラッグストアでは、ハトムギ化粧水なんかも売ってますよね。

コイクセノライドという、ハトムギ特有の成分が、肌の細胞代謝を高めて、ターンオーバーを促します。ハトムギ茶を飲んで、体の中からも美肌作りができそうです。

以上、女性におすすめしたいお茶のお話でした。