指関節の湿疹

倉敷市の女性専門、小さな隠れ家鍼灸院 はりきゅう花菜です。

お顔や体への鍼ばかりではありません。今回は「指への鍼」のお話です。

指の湿疹に鍼をしています

これ私の指です。毎年梅雨から夏にかけて指に湿疹が出てとっても痒い(><)

痒いからとポリポリかいてると腫れあがり余計に痒い。

私が持つ水毒体質と、湿気の多い気候が重なり湿邪が関節部に溜まったようです。

痒みがあり炎症起こしているので 湿+熱の状態。

湿疹の周囲を、鍼で囲いました。これで湿熱を浮き上がらせて…。

仕上げに、小さなお灸を1壮据えました。お灸の熱で湿熱を追い出してしまおうという作戦です。

 

以上の処置で、1日痒みをほとんど感じず過ごすことができました。次の日の指の写真も載せときます。腫れが引いてきました。

このような、湿疹にもはりきゅうは対応できます。